ダンス/ムーブメントセラピー

大阪 北野田ワーク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、大阪での北野田ワークに参加致しました。

★ワークの中で『普段の生活の中で「自分が良く発する言葉」「自分が良く言われる言葉」「自分の動きの癖」など・・体を動かしながら思い巡らせてみる』という事を体験しました。

頭で考えているのですが、体を動かしながらなので「頭から湧きでる」という感じがしましたね。

私に湧きでた事⇒良く行動する前に「よっこらしょ」と言ったり、周りのひとに「何て??」と聞き返したり、質問されると「ちょっと待って!!」と言ってる。また、他人から「大丈夫??」ってよく言われる。

★その言葉を使って、仲間と共に感じた事をムーブメントにする事を体験。

言葉の使い方で人それぞれの感じ方が違ったり、心許せるから発する言葉があったり、「私はその言葉使わないな・・」「その言葉、私も使う!!」など、色んな思いを参加者の皆さまから頂きました。

★そんなワークを通して、最後のクロージングダンス

私は「ぬか床」のイメージが湧いてきました。皆さんから得たエッセンスを底から混ぜて、発酵させ「ぬか」を馴らしていく・・。

そんな体験をした自分、明日からどんな感じかな・・・楽しみです。

Author Profile

田中恵美子
田中恵美子
武庫川女子大学短期大学部初等教育課(幼稚園)卒業
幼稚園教諭経験有
子供たちに「ダンスムーブメント」指導経験有
ダンス/ムーブメントセラピー・トレーニングセミナー連続講座(ボディー・マインド・ヘルスセンター)全課程修了
日本ダンスセラピー協会会員
ダンス セラピーワークショップ「Petit Pas」(プティパ)でも、活動中




お問い合わせ・お申込み

ダンスセラピー/ワーキンググループ”プロセス”
【事務局】
財団法人河田病院 企画室(担当:山下)
TEL/FAX:086-254-7754
URL:http://www.dt-process.org
E-mail:info@dt-process.org

関連記事

spiral_mini