ダンス/ムーブメントセラピー

2018年 9月

【大阪】2018年9月30日ワークショップお休みとします

明後日、9月30日は北野田でのダンス/ムーブメントセラピー、ワークショップ4回目です。ところが、台風24号が30日午後に近畿地方へ接近するという予報ですので、ワークショップは中止します。ご参加予定の皆様、残念ですが次回を楽しみにしています。どうぞお気をつけて、無事に日常が戻ることを祈っています。…

【大阪】ダンス/ムーブメントセラピー#4

9月4日の台風被害は大きすぎて、私のぐるりでは修繕その他なかなか進んでいない気がしています。    皆様のところはいかがでしょうか?  北海道での大きな地震に合われた皆様もさぞ大変な毎日を送られていると思います。遅ればせながらお見舞いを申します。さてそんな足元がぐらついている時だからこそ、今のからだ…

来年は横浜と千葉で集まります

日本心理臨床学会と日本ダンス・セラピー協会大会が神戸と北海道で無事閉会してすぐに、台風21号と北海道地震で大きな被害が出てしまいました。そして今日は9.11. ニューヨークでのテロから10年、東日本大震災から7年半、厳しい時間をどれほど多くの方々が過ごされてきたのかと思うと、無事に日を過ごせるありが…

【神戸】日本心理臨床学会閉幕

神戸で開催された日本心理臨床学会は、本日、9月2日が最終日でした。自主シンポジウム、「非言語療法 ダンス/ムーブメントセラピー」は、15回目の今年、ボディ・マインドヘルスセンターの荒川 香代子さんから「児童、思春期のクライエントとの活動と症例報告」を、またスクールカウンセラーとしての支援を行う大阪緑…

spiral_mini