ダンス/ムーブメントセラピー

2019年 5月

【横浜】2019年6月9日(日)BMHC,DMTLab 特別セミナー

i日本心理臨床学会の最終日、午前中の荒川・古川・神宮、3氏による「からだからこころへ」という発表の後、午後2時より、本牧のマルチスペースHONMOKUiにて、DMTlabとボディ・マインド・ヘルスセンター合同の特別セミナー「動態と静態の中で体験する個人の節目を見つめて・・・」が開催されます。 詳しく…

【大阪】ダンス/ムーブメントセラピー ワークショップ#2終了

昨日5月19日のワークショップは  私のからだ 私の自然 ~伝え、守り、破る~の#2 「水」をテーマに行いました。参加者それぞれのテーマから動いて描画し、その先を更に動き、観る展開に、密やかに細やかに、でも確かに生きている私たちの健康なしたたかさが表れたようでした。次回は7月21日、夏休みのスタート…

【福山・岡山】2019ダンスセラピーワークショップ

ゴールデンウィークも終わり、あっという間に6月が近づいてきました。先日アップしてもらった今年の福山・岡山ワークショップのチラシ訂正版が出来ましたので、ご覧ください。安心して動ける場で、何気ない動きに焦点を当てたり、他者と動きを共有したりしながら、自分の思いや感覚に気づいていきましょう。…

【福山・岡山】今年のワークショップ6月23日 スタート

明日5月19日(日)は ダンスセラピー/ワーキンググループ“プロセス"大阪の#2ですが、来月からスタートする福山・岡山ワークショップのレジメが届きました。去年と同様、福山・岡山2回ずつの企画です。テーマは「対人援助に役立つ動きの要素と心身の関係」です。久しぶりに私も参加します。…

【横浜】2019年6月6日~日本心理臨床学会

第38回大会が6/6~6/9パシフィコ横浜で開催されます。今年の大会テーマは、心理臨床における「こころ」と「からだ」です。からだは、ダンス/ムーブメントセラピー(DMT)にとって、働きかける対象であり、また媒介として大切なもので、この機会に学びを深めたいです。自主シンポジウム、非言語的心理療法 ダン…

2019年5月19日大阪 北野田ダンス/ムーブメントセラピー#2

連休が過ぎて、5月12日は東京 十条でDMT Labセミナー 今年度の初回です。 http://dmtlab.net/そして次の19日の日曜日、私たち北野田ワークショップの#2です。前回の体験から早2ヶ月、あの時の体験は忘れてしまったようで、からだに残っているものもあるはず。切れてまた繋がって、日常…

【神戸】タッピングタッチ基礎講座 5月11日(土)

平成から令和へ年号が変わり、新たな気分で5月が始まりました。連休明け、2019年5月11日(土)10:00~12:00、神戸市灘区にある神戸学生青年センターでタッピングタッチの基礎を学ぶ講習会が開かれます。私も参加して学んできます。 お問合せはタッピングタッチ協会まで www.tappingtouc…

spiral_mini